桐島、儲かる副業のネタが見つかるブログはじめるってよ

ウェブエンジニアが会社に務めながら副業をはじめて月収100万円を超えるブログ

桐島、頭のよさは誤差で、エネルギー量が大切だってよ

 

 

どうも、僕です。

 

今日も寒かったですね。

 

今日は、こちらの記事を紹介します。

 

cybozushiki.cybozu.co.jp

 

 

要約すると、

頭の差にそこまでの違いはなく、エネルギー量の差が大切。

エネルギー量は、熱中しているものを持っているかどうか。

エネルギーは、できるだけ制約を取っ払い続けると増えていく。

 

 

まさに、僕が日頃思っていることなのですが、

頭がいい、悪いって、社会人になるとそこまでの違いが出ないんですよね。

 

テストがあって、何点ってなるものではなくなるので、

やるべきタスクに対しての、

やり方であったり、姿勢であったり、

それこそ、いかに周りを巻き込んで、

仕事を前に進めていけるか、みたいなところが大切になってくるんで。

 

 

そういう話を最近、どこかで読んだな〜と思ったら、

以下の記事でした。

 

 

優秀なエンジニアになる方法

情報通信学会誌

http://www-comm.cs.shinshu-u.ac.jp/david/papers/stories/japanese/stareng.pdf

 

 

学会誌にこういうのが載っているのが不思議なんですが、

読んだ感じ、優秀なエンジニアというよりも、

仕事ができる人になる方法が載っている感じがしました。

 

 

いかに、周りの人を巻き込んで、仕事を前に進めていくか。

この感覚的な部分になりがちなものを、

ここまで言葉にしてまとめているのがすごいと思います。

 

サラリーマン必読であります!

 

 

ということで、

今日は、このへんで。

 

じゃーのー。